アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「眺花亭たより」のブログ記事

みんなの「眺花亭たより」ブログ

タイトル 日 時
眺花亭たより(11月号)
2週続けて台風が来たと思ったら、木枯らし1号が昨年より10日も早く吹きました。木場公園の銀杏も色づき始め、秋らしいさわやかな日々が恋しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 10:09
眺花亭たより(10月号)
朝晩が涼しくなり、清澄白河の資料館通りにある大久保クリーニングでは今年も鈴虫が良い声で鳴いています。リーン、リーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 14:41
眺花亭たより(8月号)
暑中御見舞い申し上げます。 2ヶ月のご無沙汰です。7月5日にドイツ旅行から無事に帰ってきましたが、さっそく8日には灼熱の富岡八幡宮でガイドがありグッタリ。ドイツでも暑い日がありましたが湿気がないので過ごしやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/01 12:56
眺花亭たより(6月号)
梅雨を通り過ぎて夏がきたような日が続いています。半袖シャツをあわてて押し入れから出してきました。福富川公園の池では、今年も睡蓮が赤や白の花を咲かせています。睡蓮なんです。去年まで蓮だと思っていました。ネットで調べたら、葉がくびれていて水面に花が咲くのが睡蓮で、蓮は水面より高く顔を出して咲くそうです。ガイド失格かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 17:54
眺花亭たより(4月号)
サクラサク。東京は早々と3月21日に開花宣言が出たので、例年だともう満開になる頃ですが冷たい雨に降られて2、3分咲きの所が多いです。清澄庭園入り口近くの本誓寺の桜は満開で、ライトアップされ夜桜がキレイ。品種とか日当たりのかげんかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 16:10
眺花亭たより(3月号)
「一月は行く」「二月は逃げる」とかいうそうです。新年を迎えてバタバタし、豆をまいて確定申告をなんとか済ませたと思ったらもう三月。日数が少ないとせわしないですな。自宅近所の公園では、アンズ、梅、河津桜と次々に咲き、春がそこまで来ているのを感じます。1日には「深川七福神」のガイドがあり、12日は小名木川防災リバーツアー で船に乗ります。孫たちと温泉スキーに行く話しもあり、「三月は去る」になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 17:36
眺花亭たより(2月号)
寒いですな。暦の上では大寒を過ぎはや立春ですが、網走では昨日初流氷が観測されたそうで、寒さはこれからが本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 10:30
眺花亭たより(1月号)
謹賀新年。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 13:39
眺花亭たより(12月号)
急に寒くなってきたかと思ったら、もう師走。 忘年会はあるは、年賀状も書かなくては、大掃除をやらないとカミサンに怒られるし、と慌ただしい1ヶ月の始まりです。でも大晦日は「矢来町土曜寄席」で古今亭文菊の『芝浜』でも聴きながらのんびりしたいですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/01 08:33
眺花亭たより(11号)
朝晩冷え込むようになり、木場公園の木々も色付いてきました。ようやく秋の感じですね、銀杏の匂いには閉口しますが。匂いといえば先月号で金木犀のことを書くつもりで、ボケて沈丁花と書いてしまいました。季節が違うつーの。メールを送付してから気付きました。眺花亭たよりをキチンと読んでくださっている方がいらして、間違いを指摘されました。ここに訂正するとともにお詫び申し上げます。銀杏は大丈夫だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 15:31
眺花亭たより(10月号)
近くの公園を歩いていると、風に乗って金木犀の香りがします。やっと凌ぎやすくなりましたネ。夜クーラーをかけずに眠れるのは、ホント助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 21:51
眺花亭たより(9月号)
迷走した台風10号が通り過ぎて、ようやく青空がもどりました。暦の上では立秋や処暑を過ぎていますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 09:56
眺花亭たより(8月号)
暑中御見舞い申し上げます。 ぐずついた日が続き梅雨明けが待ちどおしかったのですが、いざ明けてみればジリジリする陽射しに参っています。風呂上りのビールが頼りの毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 09:27
眺花亭たより(7月号)
鬱陶しい梅雨空ですが、福富川公園の蓮は元気に咲いています。 2ヶ月のご無沙汰です。無事にイギリスから帰ってきました。このところ、新聞やテレビはEU離脱問題でイギリスを話題にしていますが、ロンドンの国会議事堂あたりからのテレビ中継があると、「懐かしい」と見入ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 09:52
眺花亭たより(号外)
初夏の気持ち良い日が続いていますね。 さて、読売新聞夕刊のコラム「しあわせ小箱」に眺花亭のことが、載ることになりました。本日から5回連載です。社会面の隣りページあたりに載っています。記者の方が2日間取材に来ていろいろ訊かれましたが、どうな記事になっているやら。 ナナ何と!関東近辺で150万部くらい発行しているようです。問い合わせが来るかもしれない来週以降、イギリスへ旅行してしまい日本にいないのが残念。せっかくのチャンスなのに。まあ、ご笑覧あれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 14:35
眺花亭たより(5月号)
新緑がまぶしい季節になりました。朝、眺花亭への出勤途中に清澄公園へ寄り、藤棚を眺めるのが楽しみでしたが、もう散りはじめています。そろそろ半袖シャツを押し入れから出しますかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 11:40
眺花亭たより(4月号)
「花見だ、花見だ」「夜逃げだ、夜逃げだ」。 30日に早々と、北の丸公園で飲み仲間と花見をしました。武道館から今話題「ゲスの極み乙女」のリハーサル音が聴こえてくる中、桜を愛で一杯です。まだ五分咲きぐらいでしたが、けっこうな花見客が出ていましたね。暖かい日が続いて東京は昨日が満開。昨年の今頃は京都です。ウイークリーマンションに1か月ほど住み、賀茂川、岡崎疎水、平野神社、府立植物園、原谷苑などあちらこちら桜を求めて出かけました。好天には恵まれませんでしたが、出町桝形商店街で筍ご飯を調達し、賀茂川べり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 10:50
眺花亭たより(3月号)
〽もうすぐ 春ですね〜 ちょっと陽気が良いと、歩きながらキャンディーズの歌が口をついて出ます。木場親水公園のアンズは満開だし、自宅から眺花亭までの途中にある清澄庭園やお寺さんのコブシや白木蓮の蕾もふくらんできています。花が春を感じ るように、感受性豊かな眼や鼻のおかげで先週から花粉症の薬にお世話になっています。ヤレヤレ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 09:54
眺花亭たより(2月号)
寒いです。暖冬はどこに行ったのでしょうか。 木場公園では梅が咲き始めて、もう豆まきですね。スーパーもコンビニも恵方巻の宣伝だらけ。今年の恵方は南南東だとか。10年以上前、明石に単身赴任している時、節分の日の夕飯を寮の食堂へ食べに行ったらお皿に恵方巻がドンとのっていました。これが噂のアレかと恵方を向いて黙って食べましたが、太巻き寿司一本の丸かぶりはきつかった。関東でも食べるようになるとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 10:32
眺花亭たより(1月号)
謹賀新年。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 14:12
眺花亭たより(12月号)
カレンダーもいよいよあと一枚だけになりました。 師走といえば、地元両国では赤穂浪士の討ち入りですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 16:28
眺花亭たより(11月号)
木場公園の木々も色づいてきて、はや霜月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 16:50
眺花亭たより(9月号)
暑い、アツイと言っていたのが、ウソのようですな。錦糸町河内音頭は例年汗まみれで踊るのですが、今年はあまり汗をかきませんでした。それども打ち上げの生ビールは美味しく、行く夏に乾杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 11:02
眺花亭たより(7月号)
傘を手放せない鬱陶しい日が続き、嫌になります。 早く梅雨明けとなり、ビアガーデンで生ビールのジョッキを傾けたいものですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 10:41
眺花亭たより(6月号)
福富川公園の池では、赤や白の蓮の花がキレイに咲いています。春があっという間に通り過ぎて、いきなり夏が来たような天候にとまどうのは、齢のせいばかりではなさそう。日本列島亜熱帯化進行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 12:53
眺花亭たより(5月号)
木場公園や清澄庭園の新緑がまぶしいです。萬年橋たもとの藤棚もきれいに咲いています。 ここのところ初夏のような陽気が続き、半袖シャツの出番はそろそろかなと思案中。版画家川上澄生の詩に「はつなつの風」があります。 かぜとなりたや はつなつの かぜとなりたや かのひとの まへにはだかり かのひとの うしろよりふく はつなつの はつなつの かぜとなりたや 帽子をかぶり傘を持つ、淑女が風に吹かれている様が彫られ、この詩がそえられた木版画に今頃の季節を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 14:18
眺花亭たより(3月号)
2月中旬から花粉症対策の薬を飲んでいますが、ここ数日眼がかゆくなってきました。春が近いのを感じますネ。 花鳥風月でなく、眼のかゆみやくしゃみで春の訪れを感じるのはいささか無粋ですが、「花粉症」は春の季語に入っているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 19:07
眺花亭たより(2月号)
梅は咲いたか 桜はまだかいな 明日は節分。豆をまいたり、恵方巻を食べたりといそがしいですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 16:15
眺花亭たより(1月号)
謹賀新年。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 10:52
眺花亭たより(12月号)
二の酉を過ぎると早いですネ、もう師走です。 忘年会だ、討ち入りだ、クリスマスだと騒いでいる内に、築地へ正月のおせちを買い出しに行くようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 09:59
眺花亭たより(11月号)
朝晩、冷え込むようになり紅葉の便りや忘年会の相談が来る季節になりましたネ。 東京の紅葉はまだこれからですが、先月26日に出かけた軽井沢はどこを歩いても木々が色づいていました。特に雲場池や旧軽井沢銀座の奥の二手橋あたりの紅葉はちょうど見頃できれいでした。 27日もよく晴れたので旧碓氷峠の見晴台までバスで行き、妙義山連峰の山々を眺めた後、帰りは1時間かけて遊歩道を下り二手橋まで軽いハイキング。あまり登山客に会わず、道が正しいか、熊が出て来ないかとカミさんと心配しながら歩きましたが、久しぶりに落ち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 10:34
眺花亭たより(10月号)
メルハバ(こんにちは)! 9月18日から27日までカミさんとトルコ旅行に行って来ました。アンカラからカッパドキア、コンヤ、パムッカレ、イズミールとバスで1700kmあまり走り、空路イスタンブールへ。疲れた〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 15:26

トップへ | みんなの「眺花亭たより」ブログ

図書と珈琲 眺花亭 眺花亭たよりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる